大人気の抱っこ紐メーカーであるエルゴベビーから2018年6月に発売されたオムニ360 クールエア(以下クールエア)の口コミをご紹介します。
我が家ではこのクールエアの1つ前に発売されたオムニ360を使用していますが、このオムニ360の抱っこひもは正直めちゃくちゃオススメです。
ただ、もしもっと早くクールエアが発売されていたら、絶対クールエアを買っていたと思います!
クールエアのメリットやデメリットをオムニ360との違いを比較しながら、お伝えしたいと思います。
について詳しく知りたい方はこの記事をどうぞ。 オムニ360の口コミ
\一番お得なのはここ!/
すぐに読める目次
オムニ360クールエアに新色のインディゴウィーブが登場!
オムニ360クールエアに新色のインディゴウィーブが加わりました!
デニムっぽい見た目で、単色ではない飽きのこないデザインがいいですね。
オムニ360クールエアのシリーズで今まで出ていた色は全て単色だったので、このタイプを待ち望んでいた人も多いのでは?
暗めの色なので、服に合わせやすいのもよさそうです。
\大人気オムニ360クールエアの新色/
オムニ360クールエアのオススメポイント
クールエアのおススメポイントをまとめると以下の6つです。順番に説明していきますね。
- 生まれてすぐから抱っこできる
- 赤ちゃんのベストな姿勢を維持する
- 赤ちゃんの成長を妨げない
- 赤ちゃんの好奇心を刺激する
- 赤ちゃんが落ちる心配もなし!
- ママも疲れない抱っこひも
生まれてすぐの新生児期から抱っこ可能
クールエアは新生児から抱っこすることが可能です。
エルゴベビーの抱っこひもの中には新生児から使うために別売りのインサートをつけなければならないものがあります。
こちらのインサートは口コミを見ても「赤ちゃんが暑そう」とか「窮屈そう」とかあまりいい口コミが見られません。
何よりこのインサートを取り付けるとメッシュの意味がなくなってしまいますよね。
クールエアならこのインサートを使うことなく新生児から抱っこをすることができます。
▽こちらのヘッド&ネックサポートを使い、赤ちゃんの首をささえます。
赤ちゃんの耳の中央にサポートが来るように調整します。起きている時には外側に折り返して、寝ている時は首を支えるように立てて使うこともできるので、首がすわっていない赤ちゃんでも安心して抱っこすることができます。
また、生後6週目までは内側におりたたんで、サポートを使用します。
▽内側に折りたたんだ状態
赤ちゃんのベストな姿勢を守る3Dエルゴノミックシート
生まれてすぐの赤ちゃんは
の姿勢が大切です。M字の足というのはカエルのような足のことです。
お腹の中にいたときの体勢に近い丸まった体勢であることが赤ちゃんにとってベストです。
公式サイトによるとエルゴベビーの抱っこひもは人間工学専門家も認めたシートになっています。
エルゴベビーは立体縫製により、乳児の背部、臀部に圧力が分散され負担が軽減でき、より乳児の姿勢が安定しやすいといえます。
クールエアはなかでも3Dエルゴノミックシートと呼ばれるシートになっています。
このシートは赤ちゃんの体をそのまま受け入れ、赤ちゃんにとってベストな姿勢での抱っこが可能です。
赤ちゃんの成長を妨げない調整できるシート
クールエアがすごいのは赤ちゃんの体型に合わせて調整可能なことです。
まさに「成長に合わせて形を変える抱っこひも」なんですよね。
赤ちゃんが大きくなっても常に足がM字になるように調整できます。M字に開くことで赤ちゃんの股関節脱臼を防ぐといわれています。
▽こんな感じで赤ちゃんのサイズに合わせて色が変わっています。
身長と月齢に合わせてマジックテープを調整します。
マジックテープで赤ちゃんが落ちない!?と不安になるかもしれませんが、こちらのマジックテープは超強力でかなり力をいれないと、はがせませんので心配はいりません。
赤ちゃんの好奇心を刺激する前向き抱っこ
大人気のアダプトにはない機能なのですが、クールエアは前向き抱っこの機能がついています。
▽オムニ360で前向き抱っこをしたところ
前向き抱っこって必要?と思いますよね。前向き抱っこはおススメです。その理由としては以下の3つです。
・前を向くことで赤ちゃんの好奇心を刺激する
・抱っこをしているお父さんやお母さんと同じ目線でものを見ることができる
・何より子供が前を向きたがる
月齢の低い時にはあまり感じなかったのですが、一歳の娘を前向き抱っこをしていると色々なものに興味津々でとても楽しんでいます。
親としても子供には色んな経験をさせて刺激を与えてあげたいですよね。
前向き抱っこについてはこちらで詳しくまとめていますので良かったら見てみてください。
赤ちゃんが落ちる心配もなし!ベビーウエストベルト
エルゴベビーの商品は全ての商品にベビーウエストベルトという赤ちゃんの腰につけるベルトがついています。
このベルトを抱っこひも本体とつなげることで、赤ちゃんの落下を防ぎます。
特に月齢が低い赤ちゃんだと抱っこひもの隙間や上から落下する事故が過去に起きています。
エルゴベビーの抱っこ紐であれば、ベビーウエストベルトによって落下を防ぐことができますので安心ですね。
かなり重要なポイント「ママやパパが疲れない」
抱っこひもを選ぶ際に大切にしてほしいポイントが「疲れない」ことです。
抱っこひもは大体1歳半~2歳頃まで使う方が多いと思います。
その頃の赤ちゃんの体重は10kgを超えてくるんですよね。
正直めちゃくちゃ重いです。
クールエアは厚みのあるパッド入り肩紐と幅のある腰ベルトによって、抱っこするママやパパの負担を軽減しています。
▽かなり幅のある腰ベルト
▽厚みのある肩パッド
長時間抱っこする機会もありますよね。そんな時はなるべく負荷のかからない抱っこ紐じゃないとしんどいです。
オムニ360クールエアのデメリット
手を出しにくい価格
正直価格は抱っこひもの中でもかなり高い方だと思います。値段は¥31,320と、3万円を超えてきます。
ただこれだけ高機能なことや、長く使えることを考えるとこの価格の価値は充分にあります。
もしあなたがどうしてもコストを抑えたいという場合は、前向き抱っこの機能はついていませんが、エルゴベビーのアダプトもオススメです。
アダプトはエルゴベビーの公式サイトでSALEをしていることがあり、運が良ければ¥16,000ほどでゲットできてしまいますよ。
\現在SALE中!40%off!/
お出かけ時に邪魔になる
3Dエルゴノミックシートを採用しているのもあり、クールエアはたたんだ時に結構かさばります。
エルゴオリジナルとオムニ360を比較してもその差は一目瞭然です。
▽下がオムニ360
ただでさえ、子供のお出かけは荷物が多いので荷物を極力減らしたい!という方には不向きかもしれません。
オムニ360クールエアとオムニ360の違いは?
クールエアは夏でも快適
クールエアとオムニ360の一番の違いは、クールエアがメッシュ素材でできていることです。
よく聞かれるのが「冬生まれだけどメッシュ素材の方がいいの?」という質問です。
わたしは断然メッシュ素材の抱っこひもをおススメします。
なぜなら赤ちゃんって本当に暑がりなんですよね。
どのくらい暑がりかというと最近の寒い気温でも(最低気温7℃くらい)暖かめの上着を着せて外を歩かせると少し汗をかいてしまうくらい暑がりなんです。
抱っこひもって大体1歳半~2歳くらいまで使う方が多いのではと思います。
そうなるといつ生まれても結局オールシーズン使うことになるんですよね。
冬は防寒ケープなどで対策ができますが、夏の暑い時期の抱っこは絶対に通気性の良いメッシュ素材の方がよいです。
このようにクールエアなら赤ちゃんの背中からおしりにあたる部分まで全てメッシュ素材なので、通気性がよく暑がりの赤ちゃんも快適に過ごすことができます。
エルゴベビーの防寒ケープのレビューはこちらを参考にしてみてください。お得にゲットする方法も書いてます。
シート調整が進化している!
前向き抱っこをする際にシートを調整するんですが、オムニ360はボタン式だったんですよね。
このボタンをつけかえることで、前向き抱っこ⇔対面抱っこに切り替えができるようになっていました。
それがなんとクールエアはスライド式に変わりました!
正直ボタンをいちいち付け替えるのは少し面倒だったのですが、これなら簡単にシートの調整ができてしまうんです。
フードも取り出しやすく改良
寝てしまったときなどに頭を支えるためのフードポケットがついているのですが、オムニ360はこのようにただのポケットでした。
それがクールエアはジッパー付きのポケットに変わりました。
取り出しやすくしかもおしゃれにデザインが改良されていますね。
オムニ360クールエアのカラーは?人気色はオックスフォードブルー!
クールエアのカラー展開は6色となっています。どれも合わせやすい色ですよ。
2018年12月現在、人気の色はオックスフォードブルーのようですね。
ブラック | ミッドナイトブルー | オックスフォードブルー |
グレー | カーキ | チャコールグレー(new!) |
チャコールグレーは2018年11月末に発売されたばかりで、べビザラス限定色となっています。
オムニ360クールエアを最もお得に買うには?
クールエアを最もお得に買うにはエルゴベビーの正規総合代理店である DADWAYがオススメです。
DADWAYでクールエアを購入すると、1ポイント1円から使えるポイントが新規会員登録500ポイント+クールエア購入で2,900ポイント=3,400ポイントがつくからです。
このポイントを使えば夏でも快適におでかけができる
▽保冷保温ポーチ
▽ポータブル扇風機
暑がりの赤ちゃんの熱中症対策にもいいですよね。
\エルゴベビーが最安値で買える!/
DADWAYが本当に安いのかについては、エルゴの抱っこ紐はどこで買う?で詳しくまとめています。
オムニ360クールエア口コミまとめ
改めてクールエアのおススメポイントをまとめます。
- 生まれてすぐの新生児期から抱っこ可能
- 赤ちゃんのベストな姿勢を守る3Dエルゴノミックシート
- 赤ちゃんの成長を妨げない調整できるシート
- 赤ちゃんの好奇心を刺激する前向き抱っこ
- 赤ちゃんが落ちる心配もなし!ベビーウエストベルト
- かなり重要なポイント「ママやパパが疲れない」
\最高のおススメ抱っこひも/
それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。