キリンのソフィーの口コミについてまとめています。
突然ですがキリンのソフィーってご存知ですか?歯固めやファーストトイとしておススメのおもちゃです。
ポケッとした顔が可愛い愛くるしいキリンのソフィーの紹介です。
我が家でも娘が生後1か月のころにキリンのソフィーを購入しましたので、実際に使ってみた口コミをご紹介したいと思います。
おもちゃ選びって難しいですよね。
そんなあなたには0歳に買ってよかったおもちゃもチェックしてみてくださいね。
1歳編はこちら。1歳に買ってよかったおもちゃ
すぐに読める目次
キリンのソフィーは歯固めにもなる!
1961年にフランスで誕生した、キリンのゴム製のおもちゃです。
当時動物のおもちゃといえば家畜やペットの形しかない時代には斬新のおもちゃだったようです。
こんなに可愛い顔してもう56歳。
ボンジュール。私と遊んでくれるかい?HAHAなんて言ってそうです。
フランスでは「フランス人はソフィーと育つ」と言われるくらい有名なんだそうです。
可愛い顔とにぎりやすい形状・安心の素材でできていて、ファーストトイとしてオススメです。
ちょうどいい固さなので赤ちゃんの歯固めとしても最適です。
キリンのソフィーの口コミ
ソフィがおすすめできる理由は大きく分けて4つあります。
- 赤ちゃんの視覚・聴覚を刺激する
- 安心の天然素材でできている
- さわり心地が良く持ちやすい形
- セレブ気分を味わえる!
順番に詳しく説明していきますね。
赤ちゃんの視覚・聴覚を刺激する
ソフィの体にかかれた斑点の模様や黒い目は、まだ視力の弱い赤ちゃんの目にも見やすく視覚を発達させます。
我が家の3ヶ月の娘も目の前に差し出すとソフィとじっと見つめ合います。
また、 お腹のあたりに穴があいていて体を押すときゅーきゅーと優しい音がなります。
赤ちゃんの大好きな音で聴覚を鍛えます。
ところで、実際のキリンの鳴き声知ってますか?ブオォウっていうんです。
まるで牛です。しかもなかなか鳴かないそうです。
まぁそんなリアルに鳴かれてもちょっと怖いんですが、ソフィが出す音はとてもかわいらしいですよ。
安心の天然素材でできている
赤ちゃんってなんでも口にいれますよね。これは味覚を使って物事を吸収しているからです。
ソフィは食用の塗料と、触り心地がよく香りも良いことで有名なマレーシア産の天然ゴムで出来ているので、口にいれてしまっても大丈夫です。
お母さんの肌のように柔らかいというキャッチフレーズで赤ちゃんのお気に入りのおもちゃになります。
背中の凸凹や角が歯が生えはじめのむず痒い時期の歯固めとしても活用できます。
最近よく指をしゃぶるのでキリンのソフィーを買ってみた🦒
コスメキッチンで見かけて気になってたけど買ってみて良かった!早速むちゅむちゅ舐めててカンワイイです…
100%天然ゴムに舐めても良い塗料で模様が塗られていて、舐めまくると真っ白なキリンになるそう。いつか記念のインテリアにしよう。 pic.twitter.com/UPRlkbYu8e— uno @4m (@uno_home) March 25, 2020
全長18センチと、誤飲の心配もありません。
さわり心地が良く持ちやすい形
なめらかでやわらかいゴムの質感と、キリン特有の長い首や足が小さな赤ちゃんの手でも持ちやすい形となっています。
職人たちにより、一つ一つ手作業で丁寧につくられているそうです。
そして何より軽いので、まだ力がない赤ちゃんでも軽々です。
おでこにも乗せやすいよ!と我が家の娘も大絶賛です。
セレブ気分を味わえる!
セレブベビー御用達とも言われているようで、あのミランダ・カーの子供とお揃い!
なんていうセレブ気分も味わうことができます。
キリンのソフィーの色落ちについて口コミ
実はキリンのソフィー、使うにつれて色が落ちて白くなっていくというフランスらしい大胆さも持ち合わせています。
白くなると塗料が口に入って大丈夫?なんて気になりますが、安心して下さい。
通常のおもちゃと違い色落ちを防ぐ塗膜がありません。食用塗料の模様は利用すると写真のように色がはがれ、落ちていきます。利用頻度にもよりますが、少しずつ、または噛んでいる箇所だけが白くなっていきます。フランスの子供たちは、この白いソフィーをへその緒のように赤ちゃんの思い出として大切にしまっているそうです。
白くなるころにはソフィも卒業という赤ちゃんと一緒に成長できるのがまたいいですね。
我が家のソフィはまだカラフルですが、真っ白なソフィを調べたら筋肉隆々でした。
キリンのソフィーはいつからいつまで使える?
我が家の娘がソフィーで遊んでいる様子をまとめます。
1か月頃~鳴らしてあげると見る
3か月頃~じっと見つめる
4か月頃~握り始める
6か月頃~がじがじとかじる
1歳頃~自分で音を鳴らす
という感じで自分でもったりし始めるのは4か月頃~でしょうか。
ただ、1か月頃でも大人が音を鳴らしてあげると興味深そうに見ていました。
6か月頃には感触が気持ちいいのかがじがじとかじるのにはまっていました。
そして1歳になった今では自分で音を鳴らせるようになり、キューと押して楽しんでいます。
1歳半ころになるとキリンが分かるようになり「ん」と指差して遊んでいます。
小さいころから慣れしたしんだおもちゃなので、お気に入りのようです。
思った以上に長く使えるのが嬉しいですね。
キリンのソフィーの注意点2つ
キリンのソフィーですが、いくつか注意点がありますのでお伝えします。
偽物に注意!
キリンのソフィーは人気が出始めているからか、偽物が出回っているようです。
取扱店舗は下記の公式HPで確認するようにしてください。
オンラインショップでも取り扱っているお店が沢山あるので、是非チェックしてみてください。
キリンのソフィーのお手入れ方法
お手入れは石鹸水を含ませた布で汚れをとり、その後水を含ませた布で拭き、自然乾燥させます。
水洗いをすると空気口から水が入り、ソフィがきゅーっと鳴かなくなってしまうそうです。
2018.9.23追記
実際に水洗いしてみました。
水が残っているときは確かに鳴かなくなってしまいましたが、しっかり乾燥させたところまた、キューと鳴くようになりました。
もし水洗いしてしまった方はしっかり乾燥させてみましょう。
歯固めにもなるキリンのソフィー口コミまとめ
赤ちゃんのおもちゃは口に入ったりするものなので、親として出来る限り安全なものを選びたいですよね。そして長く使えるものがいい。
そんなわがままを叶えてくれるソフィ。
ファーストトイや出産祝いに是非いかがでしょうか。
それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。