エルゴベビーの抱っこ紐の選び方に迷っていませんか?
抱っこひもといえば、エルゴベビー!と言ってもいいくらい、ママやパパの間で大人気のエルゴベビーの抱っこひも。
周りを見渡すと、ほとんどの方がエルゴベビーの抱っこひもを使っていますよね。
なんてことありませんか?特にエルゴベビーの抱っこひもといっても、種類がたくさんあって困ってしまいます。
実は我が家は娘が1歳になったばかりだというのに、アップリカ→エルゴオリジナル→エルゴオムニ360と3本目の抱っこ紐を使用中です。
他メーカーの抱っこ紐を使用してから、エルゴベビーの抱っこひもを1年近くほぼ毎日使い倒したわたしが、メリットからデメリットまで、エルゴベビーの抱っこひもの選び方を徹底解説しちゃいます。
これを見れば間違いなくあなたもエルゴベビーの魅力がわかると思います。
これからエルゴベビーの抱っこ紐を買おうと悩まれているあなたの参考になれば幸いです。
\エルゴベビーを買うなら一番お得なのはここ!/
1位はやっぱりエルゴベビー!?抱っこ紐の人気ランキングが気になる方はこちらのも見てみてください。 エルゴベビーとベビービョルンの比較
すぐに読める目次
エルゴベビーの抱っこ紐全種類紹介
まずはエルゴベビーの全種類の基本情報を簡単にご紹介します。
オムニ360 | エルゴベビーの最上級モデル。アダプトと同じく新生児から使用ができ、前向き抱きの機能も備わっている。 |
---|---|
アダプト | 大人気のアダプトシリーズ。インサートが不要で新生児から使用できる。 |
エンブレース | 新生児期に特化した抱っこ紐。使えるのは1歳頃まで。 |
エルゴベビーの商品は種類がかなり多くあるように見えますが、実は大きく分けるとこの3つのタイプしかありません。
また、以前はエルゴオリジナルと360というシリーズがあったのですが、今は販売を中止しています。
この3つのタイプにそれぞれ、デザインにこだわっているものやメッシュ地のものがあったりと、色々なラインナップがあるので種類があるように見えるんですね。
エルゴベビーの抱っこ紐の選び方。おすすめはオムニ360シリーズ
ついに2017年11月に、アダプトの唯一のデメリットである前向き抱っこもできる抱っこひもオムニ360が登場しました。
我が家もこちらのオムニ360を使用していますが、はっきりいって最強です。
先ほどアダプトはエルゴオリジナルのデメリットをすべて解消しているとお話ししましたが、アダプトでできなかった前向き抱っこができるのがオムニ360です。
アダプトの機能である足の調整も可能で、ヘッドアンドネックサポートももちろん備わっています。ただ、高機能な分お値段は¥28,080~と高いです。
オムニ360のメリット
足の調整機能によって赤ちゃんも快適
やはり、オリジナルに比べて足の開き方が違いますね。調整機能は絶対にあった方がいいです。
▽生後4か月の娘をオムニ360で抱っこした状態
▽マジックテープで調整
マジックテープで簡単に調整できるのに、はがれない強力なマジックテープです!
前向き抱きにも対応
前向き抱きをする場合も足の部分をボタンで調整します。そのため、赤ちゃんの足をM字に保ち、前向き抱きをすることができます。
▽左が対面抱き、右が前向き抱き
シートの幅がかなり小さく立体的になり、赤ちゃんが脚を開きやすくなります。
オムニ360のデメリットはないの?
ない!と言いたいところなのですが、しいて言うならば畳んだ時にかさばることです。
高機能な分、どうしてもかさばってしまいます。
▽上がオリジナル、下がオムニ360
また、値段は他の抱っこひもに比べても高めです。
エルゴベビーの最新抱っこひもオムニ360の口コミメッシュタイプのオムニ360クールエアの口コミについてはこちらでまとめています。
オムニ360はこんな人におススメ
・新生児から長く使える抱っこひもが欲しい
・疲れない抱っこひもが欲しい
・前向き抱っこもしたい
・赤ちゃんに合わせたサイズに調整できる抱っこひもが欲しい
・高機能で、赤ちゃんにも安心な抱っこひもが欲しい
\エルゴベビーを買うなら一番おトク/
エルゴの選び方。大人気のバランスがとれたADAPTシリーズ
人気の高い2016年4月から発売になっているADAPT(アダプト)シリーズです。
個人的にはアダプトシリーズから各段にエルゴベビーの抱っこひもとしてのレベルが上がっていると感じています。
アダプトのメリット
新生児期から使用できる
アダプトはインファントインサートがなくても、新生児への使用が可能になりました。
どうやって頭や首を支えるのか不安になるかもしれませんが、首周りのクッションを中におり込むことで、首がすわる前の赤ちゃんをしっかりとサポート(ヘッドアンドネックサポート)してくれます。
赤ちゃんの身体に合わせてサイズ調整が可能
首を支えるヘッドアンドネックサポートだけでなく、足の開き具合も調節が可能です。
エルゴオリジナルを使用していた時に、娘の足が開きすぎているように感じていたのですが、そんな問題も解消されます!
足の開き具合はマジックテープで簡単に変えることができちゃいます。まさにADAPTなんですね。
対象年齢としては4歳までとなっていますが、抱っこひもを使うのはせいぜい長くても歩くようになる1歳半~2歳までかなぁと思います。
クロス装着が可能で小柄な人でもOK
クロス装着というのは、肩のベルトを背中でクロスさせて装着することです。
このつけ方をすることで、小柄な人やなで肩の人でも肩ひもがずり落ちることなく、快適に使えるんです。
アダプトのデメリットは前向き抱っこができないこと
アダプトは前向き抱っこ(お母さんやお父さんと同じ方向を向く抱っこ)の機能が備わっていません。
そのため、どうしても前向き抱っこをしたいという人には向かない抱っこひもです。
アダプトはセール中!急げ!
また、2018年10月現在アダプトはエルゴの正規販売店にてセールを行っています。 ダッドウェイ
なんと最大40%OFFで、大人気のアダプト/フロストミントは\24,840→¥17,280(30%OFF)となっています。
\今ならおトク!/
アダプトはこんな人におススメ
・新生児から長く使える抱っこひもが欲しい
・前向き抱っこは不要なので、安く抱っこひもを購入したい
・赤ちゃんに合わせたサイズに調整できる抱っこひもが欲しい
\今ならSALE中!/
エルゴの選び方。新生児期に特化した抱っこ紐のエンブレース
2020年4月24日から新しくエルゴの新作抱っこ紐であるエンブレースが発売になりました。
詳しく知りたい方はエンブレースの口コミも見てみてくださいね。
エルゴベビーの抱っこ紐をお得に購入するなら絶対ダッドウェイ!
ダッドウェイとは、エルゴベビーの日本正規総代理店です。
日本正規総代理店というのは、どのお店で買おうが、このダッドウェイを介してますよということです。
その証拠に日本正規品のエルゴベビーの抱っこ紐にはダッドウェイの検印が必ずついています。
ダッドウェイの仕組みを説明すると、ダッドウェイオンラインは新規会員登録した時点で500ポイントが付与(1ポイント1円で使えます。)され、購入したものの5パーセントのポイント還元がされます。
アダプトやオムニ360を購入した際にはなんと2倍の10パーセントのポイント還元(2,600ポイント)がされるんです。
合計3,100ポイントももらえるので、防寒ケープなどがお安く手に入りますよ!
ダッドウェイで購入した方がよい理由についてはエルゴの抱っこ紐はどこで買う?でまとめています。
\3,100円分のポイントゲット!/
エルゴベビーの抱っこひもの選び方。オムニ360、アダプト、エンブレースの比較まとめ
いかがだったでしょうか。エルゴベビーは疲れにくい&赤ちゃんに安心・安全の設計となっており、本当におススメできる抱っこひもです。
個人的には、前向き抱っこが不要ならばアダプト、前向き抱っこの機能が欲しければオムニ360の抱っこひもをおススメします。
長く使うものなので、赤ちゃんにとって良い抱っこひもを購入したいですよね。
それでは今回はこの辺で。ズボラ妻あず(@zubora_tsuma)でした。
子供が出来たらまた、参考にしようと思います。記事の構成が見やすいです。